<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

豆腐とエゴマの煮物 - 두부깻잎조림

f0017956_20463194.jpg

本当は別々に作るおかずですか、一緒に煮ると豆腐からもエゴマの香りがするので私は好きです。
日本の豆腐は水が多いので一度焼いて煮るのがポイントですよ~
簡単なので皆さんもやってみて下さいね。^^

More
[PR]
by k-cuisine | 2011-06-27 21:00 | 잘 먹고 잘 살기 - 美味しい話

韓国語中級 - 어떻게と어떡해

韓国のドラマを見ていると、良くオトッケ~(어떡해,어떻게)と言いますよね?
意味から見ると어떡해!はどうしよう~の意味で、어떻게はどうやっての意味を持ちます。
発音は両方とも同じく(オトッケ)としますが、なぜ書き方が違うのでしょうか?
これは会話をするとき、できるだけ短く略して使うのが好きな韓国語の特徴から見ると分かるようになります。
어떻게を元にして考えてみます。
어떻게に~するの意味の~해を合わせると어떻게해になりますよね?

この‘어떻게해’を‘어+떻게+해’にして考えてみます。
~떻게~の中で弱く発音なりがちなバッチムのㅎがなくなり,後ろの子音ㄱがバッチムとしてつかえて~떡~の一音節に変るのです。
で、어+떡+해のように変わります。

。。

これは私が韓国語を教えながら、間違いやすいと思った表現の中のひとつです。。
韓国人は良く어떡해~と言います。皆さんも使って見てくださいね~

                            
[PR]
by k-cuisine | 2011-06-26 10:41 | 잊어버리면 곤란해 - 韓国語

雑貨好き!!

f0017956_2043828.jpg
何でも良く飽きてしまう私ですが、、雑貨ずきは無くならないですね。
何か見に行くと必ず買ってしまうのです。
近所の大好きな雑貨屋さんShabbyBlueに行ってまいりました。
いつも可愛いかごがいっぱいあり私はかご屋さんとも呼んでます。。^^
もともとは布を入れようと思い買ったのですが、コストコで買ったにんにくを入れたら可愛かったので台所の方に置くことに。。何か涼しく見えて夏にピッタリな感じです。。

More
[PR]
by k-cuisine | 2011-06-25 20:34 | 예쁘게 살자 - 家、物語

2011。6.庭

f0017956_2405097.jpg

夏の庭の手入れの敵は紫外線でも暑さでもなく虫です。。
さあ~水やりでもしようかなと思い庭に立つとたん!蚊に刺されてしまうのです。
かゆさを超えて痛いほどの威力!!
でも負けないで頑張りますよ~

f0017956_221544.jpg

デッキまでの細道。。芝より雑草が多くなり、手入れも大変なので、レンガで自分なりにdiy中です。思ったより時間かかるし、体力も要りますね。。

More
[PR]
by k-cuisine | 2011-06-25 02:51 | 예쁘게 살자 - 家、物語

夏到来!!!!

あ。。昨日から本格的な夏到来!!って感じです。
暑いし湿気も多いし、毎年の事だけど水の中にいるような梅雨の時期は苦手です。
今日は朝から韓国語勉強がありました!いつもいろいろ気を使って下さるMさんから美味しい抹茶のアイスとロールケーキを頂ました~
日本の抹茶は本当に美味しいですね^0^我慢できず一人で二個も食べてしまいました。
静岡の茶葉からも放射線物質が出たらしいので、今年の内に沢山食べておかないと~
土曜日には以前一緒だったクラスの皆さんと女子会です!
この暑い時期にすき焼きパーティですよ!!
韓国では이열치열(イヨルチヨル)と言って暑い時に熱いものを食べて汗を流す習慣があります。
なので夏になると参鶏湯を食べるのです。
で、その精神に基づいて(?)夏のすき焼き会です。。しかも私、、実は日本で始めてのすき焼きなのです!! キャ。。楽しみ!!
土曜日が待ち遠しいです!!!

More
[PR]
by k-cuisine | 2011-06-23 22:34 | 쇼난 생활 - 日常

ブログの事すっかり忘れてた。。

あまりにも久しぶりの更新です。。
まあ色々あって少し休もうと思ったのが気づいたら2年も休んでましたね。。
あまり来てくれる方はないブログですが、、もう一度書いてみようと決めました。。
ただ、これからは少し韓国語を混ぜながら書くかも。。
やっぱり全部日本語で書くの思った以上時間がかかるので、、また止めてしまいそうで。。
오호홍..
[PR]
by k-cuisine | 2011-06-16 00:10 | 쇼난 생활 - 日常